ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録


Posted by Saramam on


自宅でシャンプー続く

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

DSC_0001_20110310215935.jpg
この頃少し黒くなったねーって云われます。
静電気がいたずらして埃を寄せ付けるからなのだと思います。
沙羅の毛は細くて切れやすいから乾燥するこの時期は延びないし切れやすい。
外にトリミング出すのもったいないくらい仕上がりがイマイチです。
秋口にはいい感じだったのが,またこんなになってしまいました。
足長さんなので着地は時間がかかる所以。
                   DSC_0007_20110310220444.jpg
毛玉ができないように毎日ブラッシングは欠かせません。(一説によるとあまりまめまめしく手入れしないのが良いとか)
沙羅の場合、軽いオーバーコートなので絡みやすいし、ほっとくと切れちゃうので
シリコン入のスプレーで空気を入れながらピンブラシで梳き、
トリマーさんには油系のスプレーはやめておいた方がいいと云われましたけど,
切れるよりはまだいいかなーと思い、アボガドオイルをスプレーしてツヤを出しています.
あまり付けすぎないように豚毛のブラシに吹き付けてブラッシング。
あまり手本にはなりません。自己流です。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/1069-d5822cde
