ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


また外出中に

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

沙羅は大地震後、揺れや音に敏感に反応するようになっています。
昨日夕方にあった地震は震源地が千葉北東だったので間髪いれず大きな横揺れがありました。
saramamはまたしても外出中だったため沙羅の様子が分からなかったのですが、
またお祖父ちゃん達の部屋に逃げ込んで震えていたとか。
帰宅するといつものお迎えより激しくまとわりついてきました。

DSC_0001_20110317105335.jpg

朝の散歩で会ったワン友さんとの話しです。
避難所は犬連れが許されないところが多いようで、
その時には避難所と少し離れた公園に集合するしかないなーと話し合いました。
建物内に犬は入れるなというならテントでも張って野宿するしかないでしょ。
建物が倒壊するほどの被災地の飼い犬さん達は放されたケースが多いと思います。
放されると反って野犬化して良く無いことも承知の上だとは思いますが、
これも避難所に家畜は連れて行けない事情によるものと思います。
犬飼い人口が多くなっており、しかも家族同然の存在のワンや猫たち、
何か自衛策であっても協力し合い対策を練り良い方法を見つけられたらと思います。
まださほど大きな災害に見舞われていない地区だけに
ご近所さんのワン友達とこれからの対策として身近なところから考えてみよう。

DSC_0004_20110317111330.jpg
遊びをせがむ沙羅。
いつもなら散歩から帰ってお昼寝中の時間なのに。
しょうがないなー。。。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/1077-ce53e6a7
