ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2の故郷佐原

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

今日は土曜日、計画停電もお休みでホッとしています。
風が強く、つめたい北風ですがもっと寒い思いをしている方達を思うと何も云えません。
冷静になって縁のある土地の被害状況を聞くにつけ、とてつもない自然のエネルギーに
瞬く間にやられてしまったという無力感に呆然としてしまいました。
ついこのあいだまで週一で通っていた佐原もその一つ、
伊能忠敬記念館付近の水郷の街並は古い瓦の家並が連ねているあたり、
なんと液状化で水路の砂が盛り上がり護岸が崩れています。
瓦屋根は崩れ落ち土壁も落下している古い家もあり、とても危険です。
ローカルTV放送からの情報ですので見舞いには行っていないのですが、
行ける状況になったら見舞いに行きたいと思います。
詳しくは被害状況が市の広報にありましたのでご覧下さい。
香取市の被害

各地で春のイベントや祭が中止になっていますが、
佐原の利根川河岸のさくら祭についてはまだ検討中のようです。
観光が市の財政の源になっている市町村では苦渋の決断のようです。
どうか、一日も早く復興の兆しが見えるようにお祈り申し上げます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/1081-66e2fcfc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。