ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録


Posted by Saramam on


乾漆のオブジェ

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

日曜日、思いつきで行ってみた個展で出会った天使の羽のような赤いオブジェ
小梛(生田)真弓さんの作品です。
とても華奢な乾漆と云う技法ですが、仏像などにも使われた技術で丈夫なんですよ。
木材とは違った有機的な柔らかさがあります。
製作行程がありましたがとても繊細な作業です。
半年あまりかけて個展に挑んだという。
小さなポシェットなどは歴史的な印籠を思わせる。
パーティーなどでシンプルなデザインのドレスに合いそうです。
小さなペンダント型のピルケースは江戸時代にタバコ入れなどに付けていた根付けを思わせる。
常に手で触って感触を楽しむのが良さそうですが、壊れないかなー?丈夫かなー?
壊れそうになったら修理してもらえるそうですが。。。。

DSC02382.jpg
何処にあるでしょう?
分からないところが良いところ。

DSC02379.jpg
ここです!
かわいいでしょ?
                     DSC02380.jpg                       夢見鳥=蝶の異名

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/1091-cdb09cea
