ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


ワクチン接種

Posted by Saramam on   2 comments   0 trackback

明後日から町内のワン友懇親旅行なのでその準備の最中、うっかりワクチンを忘れていました。
間際に打って大丈夫かなー。
今までに副作用が無ければ大丈夫というナースの言葉に出掛けてきました。
いままでは5種でしたが、犬コロナウィルス感染症予防を足した6種を打ちました。(病院の方針)
ワクチンに関して年1回が必須とうたっている動物病院もありますが、成犬になったら3年に一度にして、
抗体検査を勧める病院もあります。でもペット同伴のホテルでは一年以内の接種を有効とするところも多く、
今回もチェックがあるようなのです。
打ち方が上手だったので無事受け付けましたが、2,3日は静かにしておいて下さいとのこと、
えつ!!!旅行に行くことは伝えていたのにぃ・・・遠出して大丈夫かしら?
まぁ、車は嫌いじゃないし、今回は仲良しと一緒なので楽しい旅行になると思います。

最近はこちら↓にお世話になっています。
自然療法を研究しているN大学出身の先生です。
沙羅が尻尾を振って入れるのが一番ですがインテリアのセンスがが気に入っています。
tsuboi-pc.jpg


ついでに猫の最近の異常行動について相談
今まで匂い付けなどマーキング行動は避妊後なかったのが、
最近になってクッションや沙羅の寝床にマーキングするようになっている。
これは排尿の異常かもと疑ったので抗性物質を服用させました。
先生の意見はこのような異常行動はよくあることなので心配ないとのことです。
庭に来ている発情猫に反応しての行動みたいです。
それにしても沙羅のフードに顔をつっこんだりして、
軒先貸して母屋取られるの図、ありありです。沙羅にとっては妹分、まだ反撃することなく容認している様子。
時折チャコを後ろから見守った後こちらを上目遣いで見るので、ちょっとチャコを叱ったりするのですが、
あまり怒りすぎると小心者のチャコは寄り付かなくなるので程々にしています。
ただでさえsaramamamが椅子から立つだけで飛び上がって逃げるビビリなので。

Comment

Saramam says... "Re: おしゃれ!"
物の本によると3年に一回でも良いと書かれていますが,ホテルやドッグランの提示には1年以内にこだわるところがありますよね。それほど細菌が多いところに行かなければ問題ないのでしょうけど、ホテル内で感染したとなると責任問題だからでしょうね。責任回避のためのチェックですね。
一方では10歳以上になったらもう必要ないとか色々云われています。どう信じたら良いのか迷います。
先生には沙羅は2年前の11月に生まれてから4回目のワクチン5種を済ませていますので問題ないとも云われました。旅行中副作用が無かったので良かったです。チェクは厳しかったですよ。過去のもの持って行ったので何も言われなかったけどね・・・。

2011.06.26 23:24 | URL | #- [edit]
oton says... "おしゃれ!"
おしゃれな病院ですね。
ワクチンって抗体ができるのに4日っていいましたっけ?、
でも以前に同種の注射がしてあれば、大丈夫だとは思いますよ。
ご一行様が打っておられれば、尚安心!
行ってらっしゃい、気をつけて。
2011.06.25 16:55 | URL | #u/Vd/fig [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/1107-92c7f8be
