ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


Tree of Life

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

直訳すると「人生の木」仏教的にいうと輪廻転生というのでしょうか。
小さな細胞から宇宙のスケールまでの壮大なテーマの映画でした。
ジオグラフィックのカメラマンが撮った映像は映画館で観て感じた方がより実感できるかも。
宗教的哲学的表現があり、共感しようとすると感動に繋がらないので単純に映像で楽しみました。
主役の少年ジャックが「あなた」と語りかけているのが創造主であるのが父親への語りに変わったりして,
成功をおさめた現在でもなお、人生の路を選択をする場面場面でその問いかけに答えを見つけられずにいる自分が
葛藤するのは聖なる存在の母と強く逞しく自己中心的な父親の存在なのだ。
神はジャックに過去一番幸せだった頃の家族の笑顔や絆を見せることによってジャックを導くのだろうか。
これで終わる。これが答え?そう。多分ここはウユニ湖だよね。
現実にもどしたくなるような観賞後感でした。sub5_large.jpg 02934x.jpg



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/1124-e756e1c2
