ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラサアプソって

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

今日の徹子の部屋に出たゲストの愛犬と紹介があったのがビジョンフリーゼ、
白くてアフロヘアーがチャームポイントの羊みたいな毛並みのワンだけど、
目の感じとか体格はラサアプソと同じくらいかと思う。
ぬいぐるみみたいな可愛さからいったらラサアプソのほうが上だよね。
大人しさからいってもラサプソの方が大人しい。
犬種名からいったら同じくらい云いにくい。(徹子さん2回くらい聞いていました。)
賢さからいったらある意味比べ物にならないくらい賢い。(動物的な賢さだよ)
なのに、なぜ欲しいワンに名前があがらず、注目されないのかねー。
それは小さいときの姿がタヌキだからです。
成長した姿は全く想像できません。
それと、ラサアプソの容姿がどの室内犬もどこか似ているから逆に特徴のない犬に見えちゃう。
原種犬だから仕方ないですけど。
有名人でラサアプソ愛好家は日本人では皆無です。
アメリカ人では「グリー」に出ている意地悪な熱血コーチ役のジェーンリンチがブリーダーとして有名でした。
それと現代美術収集家のペギーグッケンハイムの一族がベネチアの豪邸でラサアプソと住んでいるという話も聞きました。
img_113954_44118454_0.jpeg

いづれにせよ、人気犬種に起こりうる深刻な問題(先天的に出る欠陥)があまりないことは幸いだわね。
犬種によって扱いかたがぜんぜん異なることを知っている飼い主はは少ないわね。
ラサアプソ歴短いから偉そうなこと云えないけど、他の犬に比べじっくり雰囲気を読む犬だなーと思います。

DSC_0432.jpg退屈じゃぁ・・・
旅行の疲れがドッと出て来たのか朝寝坊に食欲不審です。それとも恋煩いか?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/1194-fe191fea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。