ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録


Posted by Saramam on


お手入れ

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

DSC_0799.jpgダイラ(♂6か月)体重6,5kg
2日前にトリミングに行ったばかりなのにもう埃っぽい。
ゴーシュと散歩中にバトルするからだ。
ほとんどゴーシュに羽交い締めにあい、コロコロ転がってる。
二人っきりの兄弟なんだからもう少し仲良しになってよね。


DSC_0807.jpg
窓からの日差しを浴びてゴールドの毛並みが光ってる。
ダイラの毛色はレッドでアッシュ君譲りの胸飾りが特徴。
足が短いのもそう。毛質はまっすぐで手入れが楽だ。
足裏と耳毛は一か月に一度のトリミング時にカットしてもらわないとボーボーとなるので要注意。
ラサアプソは寒いチベット地方の原種犬なので湿気の多い日本では絶対必要。



DSC_0808.jpgゴーシュ(♂6か月)7.8kg)スゴッ!
ゴーシュの目は沙羅譲りのたれ目。
お手入れの間中ジーッと目を見てくれる。とっても我慢強い子。
毛質は猫っ毛で少しウェービーなところがやはり沙羅似。
今のところは毛玉もできにくいし手入れしやすい。アッシュ君譲りの豊かな毛量です。
お顔は黒いところが残っていますが、何れゴールドが増えて行くでしょう。
まつげがスゴーク長いところは誰にも似ていないゴーシュならではの特徴。

DSC_0811.jpg
あ、ちょっとぶれちゃった。
ゴーシュは体重が重いせいか、マーキングをしません。
未だに女の子仕様なんです。
お尻フリフリ歩くところは沙羅そっくり。時々間違える。

ロン毛の道は果てしないが、毎日のブラッシングで毛玉を作らないことが肝心です。
お手入れをするのが楽しいと云うひと向きの犬種です。
ちなみに美容に関してはsaramamが100%面倒見ています。楽しいよ!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/1295-3d10a7d7
