ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録


Posted by Saramam on


沙羅切腹

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

去る3/23(土)動物病院に沙羅を預け午後手術をしました。
メスが入るのは初めてのことなので、心配しましたが、
午後施術後の面会では眠たいながらもしっぽをフリフリしてゴウダイにクンクン^^
大事をとって一泊することになりました。
翌日は普通に歩けるくらいに元気で、安静にするために2階へ連れて行くも、
ゴウダイのいる居間まで降りて来て小さくなって寝ていました。
でも、ゴウダイが近づく度に唸りが入りけん制しているくらい元気。
さすがにその日の散歩は行こうともせずに寝ていました。

化膿止めの薬と痛み止めを食事の時に飲ませなければならないので、
大好きな鶏肉のボイルに差し込んで何とか飲ませることができました。
化膿止めの軟膏を塗ると気になって舐めようとするので、
仕方なく100均で買ってきたシャンプーハットを小さく畳んでエリカラにしたところ、
大人しく舐めずに寝てくれました。
その様子がこれ↓
DSC_1036.jpg

ほぼ見積もり通りの6万円でしたが、
内訳がちょっと違いました。

避妊手術:42,000円
術前検査: 4,200円
歯石除去:10,500円
内服薬 : 2,205円 合計58,905円

それ以外にサービスでフィラリアの検査(陰性)とお耳のそうじ。唇にできたイボの除去もして頂きました。
術前検査の結果は
白血球数:12,200
赤血球数:805
ヘモグロビン:17.0
赤血球割合:66.5
赤血球色素濃度:34.9
血小板:46.8

全て規定値内で問題はありませんでした。
出産前の検査ではヘモグロビンの数値や赤血球の数が多かったけど、
出産して数値が正常になったみたいです。

GOT肝臓:22
BUN腎臓:16,8
GLU膵臓:97     全て正常値

あとは食欲回復まで術後のケアをしっかりして3犬でお散歩できるようになると良いね!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/1315-f489ec9c
