ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


その後

Posted by Saramam on   5 comments   0 trackback

akai hana アブチロン(チロリアンランプ)
ちょっと変わった花で5月からずっと咲いている蔦性の植物。
美味しそうだけど見るだけです。

さて、その後の迷い猫(チャコ)ですが、


目を離すとどこかに隠れてしまうので鈴をつけました。
昨日に比べれば心を開いて来てくれて、自分からすり寄ってくるようになりました。
沙羅は時々思い出したように猫の居場所に行ってちょっかいをだしたがります。
そこで両手で押さえながら充分な嗅まわしをさせる事にしました。
何度か猫パンチをくらいましたが、避ける事も学習させて、
猫の側で伏せをして見るように落ち着かせました。
そんな悪さをする訳ではないので猫のほうもしつこくしなければ匂いを嗅がせてます。

ご近所の新情報によると発見したその日の同時間帯に
団地の片隅に段ボールが置いてあったそうです。
もしかしたら確かめてないがその中に猫がいたのかも
その付近に行ってみましたがすでに段ボールは無く、
電気工事中のトラックが駐車していました。
猫ではなく電球だったのかも。でも
念のためその辺りにもポスターを貼って来ました。

保健所、警察にも届けましたが遺失物(生き物ですが)の届けはありませんでした。
ダメもとで、交番の掲示板にポスターを貼ってもらいました。
遺失物ということは、3ヶ月経過しても落とし主が現れない場合、
拾い主に戻ってくる。ということはーその間所有権は無いのですから、
他人に譲ることは法律上できないってこと。
保健所に届ければまた別の動物保護法という扱いになるとか。
いづれにしても、保護施設に勝手に持って行けないということらしい。
3ヶ月・・・・。母が嘆く顔が浮かぶ。。。。
チャコ


Comment

らぶの母 says... ""
そうですよね・・・。
こんなに可愛くて大人しくて・・・ならば余計に。
日記からも、Saramamさんの一所懸命なご様子が
伝わってきて、私でさえも気になるのですから、
一緒に生活したら。(涙)

房総半島、いいですね♪
心地よいお天気になりますように☆
らぶが来る前、大好きでよく出かけてましたが、
このところ全然出かけてません。行きたいなぁ~
旅行記、参考にさせていただきますね!
2009.06.04 15:54 | URL | #- [edit]
Saramam says... "Re: rasa3へ"
> その間ずっと一緒に居たら、情が湧いて離れ難くなっちゃいそう・・・i-182
でしょー?動物好きな人が馴れないでいるのが不思議ですよね。善意の肩にはずっしりのしかかる法律だと思いませんか?保健所なんて持って行ける訳無いでしょう。ねー。
私は良いのですけど、家を空ける時は母の世話にならなくてはならないので。これが問題です。
ま、ケージにいれても大丈夫みたいなので動物病院に預かってもらいますが。
いけないいけないもう育てる気になってる・・・。
2009.06.04 14:58 | URL | #- [edit]
Saramam says... "Re: タイトルなし"
> 沙羅ちゃんもチャコちゃんもいい子ですね♪
コメント有り難うございます。
猫と犬同居は絶対無理!と思っていたので隔離して目を合わせないようにしていましたけど、
馴れることが出来るにこしたことが無いと近づけました。
危険が無いと分かれば許し合えるんですねー。
あぶないあぶない。情がすでに移ってきてるっ。

> このお花、アブチロンというのですね。
そう可愛い花ですよね。南米の花で挿し木でどんどん増えるみたいですよ。
分からない花の名前は帰ってきて調べています。

> 夏の旅行は・・・実は、先週 清里・小淵沢へ出かけてきました。
清里・小淵沢にもワンのための施設が沢山ありますよねー。昨年行って来ました。
家からはちょっと遠かったけど、野暮用ついでに。
夏の旅行はワンの体調にはちょっと負担なので私たちも今月13日14日に房総半島に行くつもりです。詳しくはまたココどこでね!
2009.06.04 14:50 | URL | #- [edit]
rasa3 says... ""
チャコちゃん(?)の事も気になって、ついつい、またお邪魔しちゃいましたv-398
え~と・・・と、言う事はチャコちゃんは3ヶ月間は、saramamさんのお家に滞在って事ですか?もちろん、飼い主さんが現れない場合の話ですが・・・。
3ヶ月・・・短いようで長い!
その間ずっと一緒に居たら、情が湧いて離れ難くなっちゃいそう・・・i-182
でも、お母様は既に嘆いてらっしゃる?
saramamさん、頭が痛いとこですね・・・。
沙羅ちゃんとの相性は大丈夫みたいなのに^^
何もできませんが、応援してます!
2009.06.04 13:35 | URL | #- [edit]
らぶの母 says... ""
連日、お疲れ様です。
沙羅ちゃんもチャコちゃんもいい子ですね♪
お互い、事情がよくわかっているようにみえます。

このお花、アブチロンというのですね。
以前住んでいた家(借家)の庭に咲いていて、
とても可愛かったので、懐かしいです。
Saramamさんは、お花についても詳しいんですね。ステキです~♪

夏の旅行は・・・実は、先週 清里・小淵沢へ出かけてきました。
あとひと月ふた月の間に、らぶのヒート予定ですので、早めてしまいました。
Saramamさん一家は、どちらかお出かけになる予定ですか?

2009.06.04 13:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/601-f90dd71d
