ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


もう夏日!

Posted by Saramam on   6 comments   0 trackback

かざりバテて動きません。
駅までのお見送りもせっかく晴れたのに途中で棄権です。
家でも寝てばかりだし、元気無いねー。

朝の予報どおり、午後からの日差しは夏っぽく照りつけて来ました。
ダニ発生注意報に今日は思い切って羽布団を洗濯機で洗いました。
これからランドリーに行って乾かしてきます。
二日続けてコインランドリー通いしてます。
待ち時間にちょっと腹ごしらえに菓子パンをパクついていたら、
ワン友さんを発見、思わず物陰に隠れました^^
やっぱ学生と違うんだから。ねー。いい年超えて。


Comment

Saramam says... "Re: ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ"
チカさん、
お祝いコメントありがとうございました。
あっと云う間の2年でした。その間にラサ友さん達と会えた事は沙羅のタカラです。
これからもいろいろ教えてくださいね!

> イギリスのブリーダーさん達は、週に1度、シャンプーの時のみでした。
え~~~!それで維持できるのは何か秘密があるのでしょうねー。
ヨーロッパの空気は確かに違う。イギリスは雨といっても霧雨ですぐ乾いちゃうのに日本のはじめじめじっとり。おっしゃるように乾燥の度合いが違うのですよー。日本じゃ毛玉ができやすいのでしょうねー。週一シャンプーに週一ブラッシング、ものぐさなsaramamお手本にしてみたいと思います。早速今日からトライ!
2009.07.01 22:40 | URL | #- [edit]
チカ says... "ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ"
沙羅ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
2歳の1年も、素晴らしい1年でありますように☆

ブラッシングでビックリしたことがあるのですが、
イギリスのブリーダーさん達は、週に1度、シャンプーの時のみでした。
シャンプーは、週に1度と聞いていたのですが、ブラッシングまで週に1度とは聞いていなかったので、ビックリでしたw(゚o゚)w
やや切れ毛はあったけど、毛玉はなかったです
気候の違いも、大きく関係しているのかも知れません

龍くん毛量が凄いですよ~♪
ふっさふっさです。
2009.06.30 17:36 | URL | #hLjJaGl2 [edit]
Saramam says... "Re: やっぱ、暑いですよね・・・"
> 可哀相だから、カットしてあげた方が良いのかな~?と悩んでるとこです。
悩みどころですねー。沙羅も小さい頃は毛量が豊かだったような・・・。途中ロングコートを目指すなんて考えてなかったから、2、3度トリミングで切ったり自分でカットしたりしてました。
ボディは刈る事無く伸ばしていたんですが,顔に合わせてなのか、肩のあたりから毛が切れて自然に短くなってしまったの。お友達との格闘も多いに関係がありますが、後ろ足で肩を掻くのが一番の原因と思ってます。顔も然り、思うように伸びないのです。血統も関係してると思います。おつむはどうなんだろう、留め無い方がラサらしい野生があって好きですが、目の廻りは清潔に保つ事が大事かなー。きれいにしながら束ねること無くいられるのは理想でしょうけど、自浄作用があるわけでなし、束ねる度にチェックして自己満足しているのです。
忙しい時はそのままにして1日過ごすこともありますが、紙で擦れてごっそり切れる事もあるのです。難しいですねー。Chikaさん、Tylerさんのいうように「程よく手入れし過ぎない程度」がよくわらないのです。ワンのためになることと、真逆の事をしているのかもしれないと思いつつ,自分勝手に解釈してしまってます。
龍ちゃん見たいなー^^
2009.06.24 10:55 | URL | #- [edit]
rasa3 says... "やっぱ、暑いですよね・・・"
沙羅ちゃんもバテてるんですね~。
龍もフルコート目指して頑張ってるんですけど・・・飼い主の勝手な希望でなんですが・・・^^;
6ヶ月位の時に1度短くカットして、また伸ばし始めたんですけど・・・やっぱり暑そう。
龍が生活してるとこは、山に囲まれてるような場所なので、比較的涼しい方なんですけどね~。
龍は、chikaさんから「毛量が豊か」とのお言葉を頂いた位なので、余計に暑いのかな?
可哀相だから、カットしてあげた方が良いのかな~?と悩んでるとこです。
もうすぐ、沙羅ちゃんみたいに可愛い髪飾りがつけれそうなんだけど・・・(涙)
2009.06.24 10:32 | URL | #- [edit]
Saramam says... "Re: らぶもバテてます"
> 沙羅ちゃん、しっかり毛皮を着ているので、
飼い主の勝手なんですけどねー^^
チベットの山奥では重宝するのでしょうけど、
コンクリートジャングルではむだ毛そのもの。
ま、肌が弱いので毛深いと云う事もあろうかと、
せめて隠れたところで(お腹など)をバリカンかけたりしてます^^

> 房総旅行、ステキなお宿ですね。
徹底して、ワン中心のサービスが有り難いです。
網戸が無いのでエアコン嫌いな沙羅には辛かったみたいですが。
5点満点で4点というところかな?

> 菓子パンって、美味ですよね。(^^;)
えへっ^^今日はアイスクリームでしょう。
カロリーオーバーです。ハイ。
2009.06.23 22:54 | URL | #- [edit]
らぶの母 says... "らぶもバテてます"
今日は本当に暑かったですね~。
沙羅ちゃん、しっかり毛皮を着ているので、
暑そうですね。らぶも、今はモコモコなので、
近いうちに衣替え(?)してきます。
房総旅行、ステキなお宿ですね。
ハーブアイランドも、ゆっくり楽しめそうで、
色々と参考にさせていただきます。
大人はやめた方がいいんだけれど・・・そうやって食べる
菓子パンって、美味ですよね。(^^;)
2009.06.23 17:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/616-ae8f70db
