ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


変な顔

Posted by Saramam on   6 comments   0 trackback

ファニーフェイスなんじゃこりゃー!
きれいにしてもらった後、
ベッドやソファーでくちゃくちゃにするのが楽しいらしい。
ふと目があった瞬間、沙羅の済まなそうな顔
っていうかしてやったりの顔。
しばらくそのままでいなさい!

Comment

Saramam says... "Re: ポニョ篤姫殿"
> イ・ウォーク改め、やっぱりチューバッカだぁ!
うん、ラサアプソ仲間では習知の事実です。
いや、事実ではないけど、似ているということが・・・。
バリかけると伸びなくなるの。それも寂しいでしょう?
若いうちだけということで情熱を傾けているのさー。
楽しいよー。一家に一犬、招福犬いかがっすかー?
2009.07.04 00:51 | URL | #- [edit]
篤姫 says... ""
イ・ウォーク改め、やっぱりチューバッカだぁ!

長い髪はお手入れがとっても大変、
お手入れが出来ないなら、ここは矢張りバリカンってぇのはいかが?
2009.07.04 00:00 | URL | #- [edit]
Saramam says... "Re: ローションは..."
コメント有り難うございました。
こちらこそ、デイジーちゃんの歯の治療でナイーブにな時にスミマセン。
笑っちゃいますよねー。デイジーちゃんも?

> デイジーのコートはウェーブは少ないけど、細くて柔らかい。 おまけに毛量も少ないのですよ。 沙羅ちゃんと似てますか?

やっぱりマジックタッチでしたか。
似てます。ウェービーなところが決定的に違うけど細いので絡みやすく、傷んでいると切れやすいのです。マジックタッチが梅雨時に良いのかなーと疑問に思ってこの頃使っていなかったのでした。

> *コートハンドラー アンチスタット・ディタングラースプレー
センプロコ社のHPには、ロングコートの手入れについて目からウロコの内容が書かれていて、
とても参考になりました。絡んでいるところはブラッシングしないでスブレーを含ませて入浴するとか、乾燥した状態ではブラッシングしてはいけないとか、以前にあるトりマーさんから聞いた事と真逆のことが書いてありました。こちらのを使えばコンディショナーはすっかり洗い流さなくて良いとか。これはメーカーによってまちまちだと思いますが。

マジックタッチを散歩前に吹き付けて行ってました。汚れや虫がつきにくいように思ってやっていた事ですが、かえって汚れを寄せ付けていたのですねー。
試行錯誤ですが、信頼できるプロの手に任せるのが一番なのかもしれませんねー。
有り難うございました。
2009.07.03 16:45 | URL | #- [edit]
Saramam says... "Re: あちゃこさんへ"
> なんかお地蔵さんみたいな顔ね。
Aha! 桜地蔵と比べてどうですか?埴輪みたいだと思いません?
固まってしまうのはおこられるーっと思うからなのかなー?
思わず吹き出しちゃったわー。
小雪ちゃんもそう?あ~あと云われるのが面白くてしょうがないんですよねー。
本能なんでしょうけど人を見透かしてますよねー。
手間がかかる程に可愛いとはよくいったものです^^
2009.07.03 16:28 | URL | #- [edit]
acyako says... ""
なんかお地蔵さんみたいな顔ね。
いつも拍手コメントありがとうございます♪
小雪もいつも奇麗になったと思ったらベッドやソファーや床に顔をゴシゴシしてボッサボサになっちゃう。
でもこの沙羅ちゃんの表情最高ね。
”さ~どうぞ!もう一度ブラッシングしてくださいな”
って顔してる!?
2009.07.03 14:00 | URL | #69Ur9rbI [edit]
ケイ says... "ローションは..."
Saramamさんお返事が遅くなってm(__)m
このお写真の沙羅ちゃん、何となくデイジーを見ているようです(ゴメンね。デイと一緒にして。。。)

デイジーのコートはウェーブは少ないけど、細くて柔らかい。 おまけに毛量も少ないのですよ。 沙羅ちゃんと似てますか?
毛量はリンクの半分位しかありません 。でも避妊してから、少し増えましたけど^m^

デイジーが愛用しているのは・・・↓の2種類です。
*マジックタッチ グルーミングスプレー No2(ストレートタイプ)
*コートハンドラー アンチスタット・ディタングラースプレー

今回使ったのはマジックタッチです。

トリマーさんに聞いたところ、デイジーにはマジックタッチの方が、 合っているような気がするとのことでした。

マジックタッチはコートに重みが感じられる仕上がり。
コートハンドラーは軽い感じに仕上がる気がするとのことでした。
ただマジックタッチは汚れたコートに使うとベタツキが... なのでシャンプーした時のみ使うようにしています。っていうか、普段ブラシをする時はローションをす使っていません(^^ゞ
コートハンドラーは、ブラッシングする度使ってもベタツキなどはありません。

トリマーさんとお話して、今回から使い分けしてみようと... 乾燥してる季節はコートハンドラーを、それ以外はマジックタッチを使う予定です。
でもね、ブラッシングローションだけではなくて、シャンプー後のリンスの使い方(量)によっても、 毛玉のでき方が違ってくるように感じます。 (コートは汚れてくると、毛玉にも切れやすくもなります)

最近、お手入サボってばかりでブラッシングも5~7日に一度になってます(^^ゞアハハ
2009.07.03 12:30 | URL | #EBUSheBA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/627-d747a377
