ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


休みたい

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

鞄鞄犬

今日はいつもの訓練の日
暑いし車はないし、どうしようかなーと思っていて遅刻しました。
途中から入るとまだ訓練モードになっていない沙羅
準備ができてない様子で戸惑い気味
なんで歩くの?なんでお座りするの?なんで急に走り出すの?
なんでもいいから云う通りしなさい!
これではまともに訓練にならないですねー。
諦めないで辛抱強く繰り返しも限度が・・・。
耳に届いているはずなのに、聞かない振りはするし、
動作はスローモーション。
まるでナマケモノです。(実際ナマケモノに似ている)
廻りには迷惑掛けるし、暑くて調子が悪いときはお休みするべきでした。
終了前からお帰りゲートに小走りで向かおうとする沙羅。
訓練が終わる頃にはさっさと鞄に入ってしまいましたー。

休憩中休憩風景
上級者が訓練中は交代で休憩します。
初級者コースには大型犬が少ない。
リラックスしている時に、お友達とおしゃべりしたりするのもけっこうためになるんです。
この頃食べないのよー。カリカリは何与えている?コートの手入れはどうしている?
沙羅は、この頃雄犬に唸りが入るようになって性格変わりました。
いつも遊んでいた子は特に顕著です。大型犬に対しては以前と変わりなく対応するのですが、
大きさも年齢も恋愛対象に適任クラスの子が激しい。
いつまでも子供じゃないのよ!ってな感じかな?
あ、それと休憩中には上級者の訓練の様子を見て勉強しています。
大型犬なんかはけっこう足で誘導したりしてるんですねー。
さすがに小型犬にはしてないですけど、時々素手で頭をたたいたり、リードでムチが入ったりも・・・。アメとムチを使い分けてビシバシしないとなめられるんでしょうね。
もうすっかり服従しているようにみえるのに今更そこまでと思ってしまうのは
まだ甘いのでしょうか。

                 歩行

                 neko 猫でよかったにゃん
前代の猫、マイは食べる前におすわり、お手は出来たんですが、
チャコは従う事が性に合わないみたいなのです。
そのかわりおねだりや媚びる事は上手なようで、
onchamaの贅肉モミが得意です。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/639-9c8b550f
