ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録


Posted by Saramam on


残暑見舞い

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

ボッサボサボッサボサ
気がつけばもう立秋。今日から残暑見舞いになる訳ですが、
むさ苦しい毛皮姿の絵で申し訳ない。
暑そうでも毛があることでそれなりに弱い皮膚の保護をしていたり、
覆いかぶさる目の上のコートにしても紫外線から目を守っていたり、
いろいろ理由があるのだそうです。
風に吹かれて涼しそうと思って見てくれたら嬉しいです。(勝手な言い分)


では皆様ご自愛ください。一週間お盆休みします。
また遊びに来てくださいね!

猫元気家の猫になるのも時間の問題。
チャコさん外では絶対生きられません。
もうすでに足がすくんでいます。
食欲もありますし、毎日室内での一人遊びも日課になって、
自由気侭に過ごしてます。
沙羅のほうは猫が食べ残したえさのチェックをして、
自分のより美味しいとわかるとむしゃむしゃ食べていますが、
チャコは怖がって近づかないの。夜な夜な沙羅のものを食べてるから余裕なの。
沙羅が好きなものをチャコにお裾分けしようとすると
沙羅は脱兎のごとくやって来て
それを阻止、先住犬の威厳を保とうと必死です。
眠い夏は眠いのだー。

今日、ワン友の小学生(現中学生か)に可哀想な野良猫とお屋敷猫の関係を聞いて
沙羅が猫パンチを浴びせられても反撃をしない理由、猫が疎ましく思う理由が分かったのでした。

沙羅は捨てられた猫に対して哀情を抱いている。でも猫は元お屋敷猫、
そんな思いやりは鬱陶しいんじゃないかというのです。妙に納得。
見てもいないのに小学生(現中学生)の分析力はスゴイ!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/657-1fada6dd
