ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


公園にて-50

Posted by Saramam on   2 comments   0 trackback

眩しいウィンク
コタローちゃんはにっぽんだんじ犬、ウィンクなんかしないとおもいきや、
意思表示は不器用だけどお茶目なところもあるんです。
しばらくは立ち話に聞き耳をたてていましたが、
一人野球場のマウンドへと離れて待っていました。
野球場は球児の汗が染込んでいるので、
パワーがもらえるのかもねー。


                  

こたろ
夜間の放射冷却で急に冷えたのか草が結露でビチョビチョでした。
そっかー。お腹が冷えたのであたたかい地面に暖を求めて移動したんだね。

朝日
沙羅は朝日を浴びてどこか野性味あふれる表情で脱走の機会をねらっているよ。
途中,リードを噛みながら遊び遊び歩きました。
この癖は直してくださいと云われたっけ。
なんとなく歩くのは楽しそうなのでつい、
万が一凶暴になっても小型犬、すぐに力で諌められますので。
称呼の訓練はまだ身についていないみたいなのでリードはしっかりもってないとね。
レオ君宅に近づいたけどこのごろ家を伺う仕草が無くなった。
まだ入院中なのかな?

Comment

Saramam says... "Re: 同じ癖?"
> 龍も同じ事するんですよ・・・。
龍ちゃんはまだパピーだからふつうだと思うんですが、
沙羅は完全に赤ちゃん帰り、猫の妹ができて注目を浴びたいという表れなんです。
可愛いですよねー。受け売りですけど、そんなときはアイコンタクトのチャンスなので
他のもの、ボールとかおもちゃのほうに気をそらして脚側歩行を練習しちゃいましょう。
難しいんですけどね!

ヒート期を迎えたワンちゃん
確かにご迷惑なので気を使います。いつもの公園には連れて行けないので
コースを変えて他の犬にはなるべく接触を避けるように、特に大きい犬には。
大型犬は飼い主もいっぱいいっぱいなので、引っぱられると気の毒です。
それにしても暗い倉庫のようなところに閉じ込められる犬の気持ちになると
こころが傷みますよねー。
動物の扱いに関しては人間中心の法律ばかりで、
当たり前だけど犬側の権利主張は守られていないのが現状です。
だからこそ、最低限良識をもって接することが大事ですよねー。



2009.09.26 22:25 | URL | #- [edit]
rasa3 says... "同じ癖?"
『リードを噛みながら・・・』って言うのは、ちょっと飛び跳ねる感じで歩きながら・・・ですか?
あら~^^;
龍も同じ事するんですよ・・・。
私もつい、楽しそうなんで笑いながら見てしまってました。
龍の場合、横を歩いてるお姉ちゃんワンのリードまで飛び跳ねながら噛んでます・・・i-229
その姿が可愛くて♪(←親ばか)
でも、治した方が良い癖なんですね~。
勉強になります。

先日、学生時代のクラスメート数人(全員女子)と食事をした時にワンコの話で盛り上っちゃいました^^
お互いに「ウチの娘(息子)」とかって、ワンコの写真を見せっこしたり・・・でも、その会話の中に、つい眉間にシワが入ってしまう話がありました。
まだ生後1年にもならない初めてのヒート期を迎えたワンちゃんを「他の犬が寄ってこないように」と、空気穴を準備しなければいけないような真っ暗な車庫の中に閉じ込めてたそうです。
「そんな可哀想なことするんだったら、避妊手術してあげればいいのに!」と言うと「せっかく血統書があるから1度は出産させようと思って(ニッコリ)」
一瞬、殴りたくなってしまいました。
もちろん、その場に居た全員凍りついてましたけど、本人は罪悪感も何も感じてない様子・・・。
私には虐待としか思えないけど、本人は全く虐待とは思ってないんですよね。
怖いな~!と、思いました。
saramamさんのブログの読者の方たちには、無縁の言葉ですが、こんな考えの人間にはペット飼って欲しくないですね~!
自分の知り合いに「こんなのがいた・・・」と思っただけで悲しくなりました。

後日、その彼女に抗議(そんな大袈裟なものではないんですが)した私の事を他の友人に「酷いことを言われて落ち込んでる」と訴えてきたそうです・・・救いよう無しi-182

長くなってすみません。
2009.09.25 15:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/699-fbcd7ac6
