ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録


Posted by Saramam on


都内の洋館めぐり

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

小笠原邸小笠原邸
現在は都所有管理の建物です。民間に委ねて改装し賃貸、
高級レストランとして営業を始めて10年くらい経つ。
今日はブライダルで終日貸切でした。
中庭がいいんです。機会をあらためて見に来たいと思います。
スペイン様式のエレガントなディテール、硝子の庇はアールヌーボー調で凝っています。
壁のアラベスク模様のレリーフが気品をたたえてゲストを迎えるようで素敵!
               DSC_0003_20090926230356.jpg

鳩山会館旧鳩山邸
時の総理の生まれ育った邸宅とあって、
はとバスが次々横付けされ邸内は何処でも観光客が写ってしまって@
我々もその仲間ですから文句は云えません。
鳩のパターンが多く見られました。
                         階段室
三重塔のステンドグラスが笑ってしまうのですが,やっぱり鳩がいる!
はと玄関の車寄せにもほらね!リアルな鳩。


           カテドラル東京カテドラル
戦後の建物ですので、別段古く無いのですが、丹下健三の最高傑作(と友人曰く)
散策の途中で突然目の前に表れると感激するねー。
無茶庵椿山荘の庭園内にある無茶庵で一休み。
健康のためにと歩いたのであまり見られなかったけれど、
この後、和敬塾本館(外観のみ)
これは旧細川侯爵邸、一般公開はされてますが、申し込みが必要。
アパレルメーカーの撮影で貸しだし中のところ失礼しました。

                ふくろくじゅう
椿山荘の庭園は都会のオアシス。
何組もの祝福最中の撮影に遭遇しました。
ふくろくじゅう、見てるだけで幸せな気分になったねーこりゃ!
ご利益がありますように!






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/700-d84f149d
