ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


訓練成果発表会-2

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

訓練競技会るーCD1(初等科)ルーク君の演技
今年は厳しく審査するということで、場内の空気も緊張に包まれました。
参加頭数25頭、若干少なくなりました。審査委員長はJKCの公式審査委員でもある
校長先生のN先生
CD1~Xまで同時進行で2手に別れて隣り合わせということもあって、
本格的な会場より条件は悪いが、本試験と変わらない審査基準で評価されました。
前日の雨のため、地盤は湿っており、小型の室内犬にとってはあまり嬉しく無い状況。
でもトイプードルはCD2,CD3共に上位に入るという結果にさすが会長の愛犬の子孫、
コンディションより血筋なのかもー。

PA250001.jpg

だれがトップの座を納めるでしょうか?
見ていて光っていたのはトイプードルのベルちゃん。
きちっとアイコンタクトをとって、とても楽しそうに演技していました。
それから、今回CD1で優勝したエアデールテリアのジータ君。
かなり本気で練習したのかなー?見栄えが良いので目立ちました。
PA250009.jpgサスケくんとグレースちゃん
交差する時にみ合ってしまいました。この後、サスケ君脱走して、なかなか捕まらなかったの。でも公式にもやり直して2回目にできれば脱走は帳消しになるから大丈夫。
見事CD2パスしましたよー。入会1ヶ月目の快挙です。

お昼休みには審査委員のMさんとソラちゃん(ボーダーコリー♀)の羊追いの訓練風景を見せてくれました。
PA250011.jpg

犬笛の微妙な聞こえ方の違いで回り込んだり,低姿勢でほふく前進したり右に左に旋回したりと、超犬的な演技に一同ため息がー。ロボットみたいだなーという声も。
最後のコメントで、信頼関係がしっかりできていれば100m離れても遠隔操作できるはずですと。
             PA250004.jpg
             ※注:羊役ではありません。

沙羅は伏臥ができなくて落第。濡れた草の上での練習をもっとしないとダメですね。
信頼をつなぐ、具体的にはどうしたら良いのかなー?難しい。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/728-5dc8b28c
