ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


もってのほか

Posted by Saramam on   4 comments   0 trackback

もってのほかこれは食材です。
これ何だかわかります?
菊の花びら
秋田では「もって菊」と呼ばれていました。
山形ではもってのほか。とてもおいしいんですよ!

酢で湯で

さっとお酢の入ったお湯で煮て、

菊の酢の物このように
キュウリ、ほうれん草などと和わせて三杯酢で頂きます。

秋田旅行の記録を加筆しました。↓

Comment

Saramam says... "Re: タイトルなし"
> 先日秋田の実家から大量に届き、毎日食しておりました(笑)

いいなー。。
知る人ぞ知ると思っていたのは私だけ?
関西ものは売り込みがうまいのか全国区になりやすいけど、
奥ゆかしい東北ものはなかなか世に出ないですよねー。もってギクもそうで、
ごく最近、たまーに八百屋で見掛けるようになりました。
乾燥菊しか知らなかったのである意味カルチャーショックでしたよ。
東北地方の自慢の一品といってもいいですよ。
2009.11.06 23:15 | URL | #- [edit]
ゆかちん says... ""
先日秋田の実家から大量に届き、毎日食しておりました(笑)
鹿児島出身のパパは食べ慣れないせいか今までは嫌な顏をしていたのですが、今年はおいしく食べてくれました。
2009.11.06 14:48 | URL | #WLLrP7ig [edit]
Saramam says... "Re: らぷの母さんへ"
> 食感がよくて、美味しいですよね。
> デトックスもしてくれて・・・と、素晴らしい食材です~。

そんな効能があるとは知りませんでした。そういえば翌日お腹すっきりーでした。
こちらこそありがとうございました!
赤紫のもってのほかのほうが甘味があるように感じますね。
茹でる時に酢をいれたほうが甘味が増しますよ!
2009.11.05 16:09 | URL | #- [edit]
らぶの母 says... ""
ご無沙汰しております♪
菊の食べ方、こうすればいいんですね。
ありがとうございます。
本で、呼吸器系が弱い人にオススメ・・・と知り、
スーパーで手にとって見たものの、茹でた後どうしていいかわからず、
青しそドレッシングで食べてました。
食感がよくて、美味しいですよね。
デトックスもしてくれて・・・と、素晴らしい食材です~。
もちろん、らぶも(少~し)食べてます。
2009.11.05 15:30 | URL | #/3WEEAIQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/733-9e520375
