ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


チャコダウン

Posted by Saramam on   6 comments   0 trackback

本日緊急入院
今手術が終わったそうです。
午後面会に行ってきます。

公園で保護して来たときから6ヶ月が過ぎました。
あまりにも大人しくて、何かありそうな気がしていましたが、
病名は子宮蓄膿症という病気になっていました。
良く今まで耐えていたと云う診断です。
食欲が無くなっていたのはこれが原因だったなんて、、、
他の動物病院の診断は胃炎だったのに。。。
化膿するまでわからないものなのでしょうか?


術後
CHAKO GENKIDESU!

Comment

Saramam says... "Re: らぷの母さんへ"
> チャコちゃん、大変でしたね。
> いきなりで、びっくりしました。

ご心配頂き有り難うございます。
食欲が無くもどしたり調子が悪くなったのは2週間前でとりあえず胃炎の処方、
食欲も普通になってきたので大丈夫かと排膿があっても生理か発情かと思ってました。
排膿が続くので電話で相談、子宮膿症の疑いがありそうと云われました。
同日の通院時、子宮摘出手術をいきなりすすめられ、休み明けの明後日というので面食らいました。
そしてセカンドオピニオンに頼ったというわけです。
2週間も放っておいたこちらも悪いのですが、胃炎で様子みの後の排膿時にすぐに行くべきでした。
手遅れにならなくてヨカッタです。
今、沙羅のほうも手術室での面会がショックだったのか
食欲不振になっています。
2009.11.14 00:47 | URL | #- [edit]
Saramam says... "Re: うさぎもちさんへ"
> 大変でしたね・・・
チャコが、辛かったのでしょうに数日間なんでこんなに丈夫なんだろうと驚きました。
食欲が無くなった時点ではやはり判断は難しいのですね。
排膿と云うのですね、流石です。
飼い主によっては、レントゲン撮るくらいなら治療費を安くしてと云う人もいないとも限らないので・・・納得いくまで話し合うことが大事ですよね。でもためらわず診せて良かったです。命には代えられません。先生に頼るしか無いのだし。
2009.11.14 00:19 | URL | #- [edit]
らぶの母 says... "お大事に"
チャコちゃん、大変でしたね。
いきなりで、びっくりしました。
無事で、本当によかったです。(涙)
胃炎と子宮蓄膿症、どう考えても違いますよね???
早く良くなりますよう、祈っております。
2009.11.13 23:14 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
うさぎもち says... ""
大変でしたね・・・
子宮蓄膿症は、特定の時期は診断が難しいと言われていますが・・・
排膿状態だと気がつきやすいですが、排膿していないと、あっという間に最悪の状態になってしまいますからね・・・。レントゲンを撮ればわかりやすいのでしょうが・・・。
食欲低下だから→胃炎と診断したのでしょうか???
血液検査でもある程度は疑える気がするようなきがします。。 避妊手術もしていないとなると、とりあえず疑う疾患な気が・・・。
2009.11.13 18:45 | URL | #- [edit]
Saramam says... "Re: Rasa3へ"
> チャコちゃんの容態は、どうですか?
ご心配頂いて、有り難うございます。
無事摘出手術が成功しました!
摘出したものを見せて頂いたのですが、相当膨らんでいて放っておいたら確実に破裂して危険な状態になっていたのだそうで、リミットな感じでした。

> 胃炎だと診断した獣医さんには、腹が立ってしまいます!
確かにその時は檻ものがなかったので判断難しかったでしょうけど、
その後、檻ものがあるといってるのに抗生剤の注射で様子見てみましょうかと云いながら、
明後日できたら手術しましょうというので、ちょっと不安になりました。
ここは治療費が安いので行列ができるほどだったのですが、
納得できるような診断を的確にして欲しいですよね。エコーで確かめて見るとか。

> 遠くから心配することしか出来ないけど、チャコちゃんの1日でも早い回復をお祈りします!
大丈夫でした。麻酔も覚めて自分のたらこみたいになった子宮を眺めていましたよ^^
沙羅は眼を合わせようとはしなかったけどね!
ただならぬ雰囲気から逃げたい一心だったみたいです。
2009.11.13 17:23 | URL | #- [edit]
rasa3 says... "チャコちゃん、どうですか?"
チャコちゃんの容態は、どうですか?
動物が病気になった時いつも思う事ですけど、「こんな時だけでいいから人間の言葉で教えて~!」って。
胃炎だと診断した獣医さんには、腹が立ってしまいます!
人間の言葉が話せない動物たちの体調の異変なのだから、慎重な診断をして欲しいものです!
獣医さんも大変だとは、思うけど・・・i-232
遠くから心配することしか出来ないけど、チャコちゃんの1日でも早い回復をお祈りします!
2009.11.13 15:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/742-842ac2cc
