ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーティーメニュー-1

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

明太豆腐明太豆腐とほうれん草の門松仕立て
■レシピ:明太豆腐
綿豆腐1丁半をキッチンペーパーなどでくるみ電子レンジでチンして水気を取る。
ほぐしてさらに湯気がおさまるまで冷ましてフードプロセッサーにいれる。
ほぼこなれたら酒少々、柚子おろし小さじ半分、砂糖小さじ1、醤油小さじ2を入れて混ぜ合わせる。
ボールに移し、皮を取り除いた辛子明太子を大きめな物であれば一ハラと片栗粉大さじ1入れさらに煉り、
サーモンピンクのかたまりになったらラップに包んで両サイドをソーセージのようにラップして4.5分間強でチンする。粗熱がとれたら冷蔵庫に保存し、冷めたら輪切りにして召し上がれ!わさび醤油を付けても美味しいです。

門松仕立てはとても簡単↓続きでどうぞ!

■レシピ:ほうれん草の門松仕立て
ほうれん草は根のほうを先に入れて2分くらい茹でます。冷水に取ってアクを抜きます。
ほうれん草はぎゅっと絞った状態で直径2㎝くらいの束にして、巻き簾の上に半状の海苔の上に根元がはみ出すくらいの位置に置き、はみ出したほうれん草は海苔の巾に合わせて切って細身のところに足して直径2㎝の俵を作る。
海苔が馴染んだら適当な大きさに切って斜めに切ったほうに胡麻醤油をかけて召し上がれ!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/785-d63d31ed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。