ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


めーぼその後

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

P1140009.jpgめーぼって方言だったのね。=ものもらいです。
ホウ酸水による洗浄と抗生剤目薬の注入ですこしづつ小さくなってきたので安心しました。
今日は朝から冷えてますねー。
足の裏が冷たくて立ち話していたら片足上げていたよ。
                           めいぼ

朝の散歩から帰って来てストーブに当たりながらの手入れ中にも眠くてウトウト、
目薬はこんな時注すのがいいタイミング、構えてると絶対させません^^
この頃顔の手入れの仕方がやっと慣れて来て、チョンチョンを付けるのも楽になりました。
頬コートはなかなか難しいので等閑にになりがちなのですが、ブラシを手に包んで撫でるようにすればさせます。
目の廻りは豚毛の歯ブラシを転用しています。コームは充分梳けてから頬肉に触れないように片手で押さえながら梳きます。

頬の毛はなかなか伸びませんが食べ物の汚れを取るのに蒸しタオルで拭いているからでしょうか。
摩擦で切れてしまうのかなー?

先日、みんなどのくらいまで成長するの?って質問があったので、
沙羅の現在の体格を記録をしときましょう。
現在、2歳と6ヶ月の女の子
体重:6.0㎏
胴高:32㎝・・・・(床から背までの高さ)
体高:42㎝・・・・(床から頭までの高さ)
胴長さ:33㎝・・・(首から尾の根元まで)
胸回り;38㎝・・・(前脚の付根元の廻り)
腰回り:27㎝・・・(後脚の付根元廻り)
首廻り:24㎝

ってなところです。
P1140002.jpg

ちなみにJKCで規定されたラサアプソ♂のスタンダードは肩までが25.4㎝と
ありますから、うちの沙羅は一回り大きめかなと思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/806-56fec5fd
