ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録


Posted by Saramam on


しつけ教室-28

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

らんとん久々参加ラントン君
FELドッククラブのアイドル犬、良い顔してるでしょ?
今日のグランドは霜柱が凍っていて、寒くてしょうがないけど、
ワン達、特に大型犬にとっては体が楽でベストコンディションなのです。
足の具合が悪くて毎回参加できないけど、みんなが集る雰囲気が大好きなんです。
沙羅もそう、今朝散歩を終えて帰って来てもしつけ教室に行く時間になると
名札と月謝袋がしまっている引出しに向かって背伸びして行こうよーの動作をして促します。
とても敏感なワン達の気持ちをくんでやることがオーナーの役割ですが、
どこまでが我が侭なのか見極めることがむずかしいのですよねー。
それにしても沙羅はとても疲れたようで、ご飯も食べないで寝ちゃいました。

座れ頑張れ!初級クラスの大型犬!
パピーのうちは100%信頼関係をつけるためにそれほど厳しいしつけはしなくてもというけれど、
大型犬は調子に乗って好きにさせるともう危ないくらいはしゃいで破壊行為をしてしまうもの。
本気で叱る厳しさが必要なんですって。7ヶ月くらいが丁度狭間なんでしょうか。
そろそろハーフチョークにしてはどうだろうといわれてジャックラッセルのユリちゃんのママは悩んでいたようです。
リーケ君(フラットコーテッドリトリバー♂6ヶ月)もそろそろ本気でしつけたほうがとN先生にいわれたそうです。
大型犬は体力勝負ですねー。4月24日に迫ったJKC家庭犬訓練競技会の団体戦のエントリーを控えて
参加者を募っていました。
沙羅は例によってセラピードッグのほうで頑張って行こうと思っています。
個人戦のCD1初等科はいづれ取らなければと思っていますが、団体戦はとても緊張します。
参加される方は年々減ってきているので、初級コースのJACK君&ナナちゃんへの期待が高まりますね!
あ、それとリーケさんも・・・。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/809-130c3794
