ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録


Posted by Saramam on


造り熱

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

ネットで手軽に欲しい物が手に入る時代になって来たので、自分の物では滅多に造ることもなくなって来ました。
でもことわんにゃんグッズは自分で造ってみようと思わせるものがあります。
今回ドッグショーのショップで見つけられなかったもので、
猫用のネックレスと犬用のスヌード。

ありあわせの材料で造ってみました。
■スヌード材料:平ゴム:巾4㎜,長さ24㎝3本、
          布;27㎝×45㎝
DSC_0029.jpgモデル:沙羅お昼寝中

今回は有り合わせで造ったのでシャ-リングの部分は手縫いです。
                      DSC_0031_20100125124154.jpg   DSC_0033_20100125124225.jpg

細い丸ゴムならミシンでシャーリングもできると思います。
筒状に縫い合わせるところも包縫いであたりを柔らかくしました。
布は柔らかいレーヨン又は絹のような素材のほうが優しい感触で良いと思います。

※手縫いのシャ-リングの方法:
 待ち針を5本用意し、布巾にゴムを伸ばした状態で4等分したところに
 印をして、針で押さえてから伸ばしつつ縫い合わせるときれいにできます。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/818-0026032b
