ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録


Posted by Saramam on


節分に豆まき

Posted by Saramam on   2 comments   0 trackback

P2030014.jpg豆まき
季節の変わり目、体調をくずしがちな今日この頃。
我家の慣わしに豆まきならず豆置きをして、
年の数だけ食べておきます。無病息災祈願です。いちおう。

公園にはまだ残雪でところどころぬかるんでいました。
郊外の雪景色は一夜にして解けて跡形も無くなってしまいます。
さほど寒く無かったので、駅までいつものお見送りのお勤めをする沙羅なのでした。

■公園にて
P2030001.jpgコタちゃん、何を考えているのかな?
ん?今日は節分なので恵方巻きが食べれるかなーなんて、吉方角を探しているんだよ。

P2030002.jpgおっと今年は東南だってよー。いや西南西だって噂だよ。

P2030004.jpgこっちぎゃくでねー?

P2030009.jpgあれー、吉方角からレナココちゃん達がやって来た!

P2030006.jpg何のお話?

P2030012.jpgえっほー巻きだって、あたちはそれよりクッキーが欲しい!

P2030008.jpg恵方巻きって肉入っているの?

P2030010.jpg雪遊びがだーいすき!エッホー!

P2030013.jpgおーさぶ。






◀追記▶

DSC_0003_20100203230309.jpg太巻き
おかず代わりにご飯は少なめ、具材はかんぴょう、椎茸、卵、桜でんぶ、ほうれん草のナムルでした。
七福神に肖って7種巻き込むそうですが、ナムルの味付けを濃くして、
ごま油と白ごまでを入れているので良いことにしました。
写真撮影と両親用に切りましたが、saramam切らずに一気に食べました。
豚汁を添えています。













Comment

Saramam says... "Re:kotarouちゃんへ"
沙羅ちゃんは、豆たべましたかぁ?
食べません。でも猫がじゃれて遊んでました。沙羅は肉が大好きなのでー、
遊ぶ猫をかまっていました。
ドッグフードをまくっていうのも面白いですねー。犬はー外!
マックス君は鬼というより、長い鼻で天狗さんみたい。鬼には似ても似つかないけど、迫力ありそう。
コタちゃんを主役にした寸劇楽しんで頂けたでしょうか?

2010.02.04 23:59 | URL | #- [edit]
kotarou says... ""
色鮮やかな恵方巻きで、美味しそう。ココちゃんの家は、ドッグフードで、豆まきしたそうです。マックスは、鬼役だったそうです。家庭によって、色々な節分ですねぇ。小太郎は恵方巻き食べれなくて、いじけておりました。沙羅ちゃんは、豆たべましたかぁ?
2010.02.04 17:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/828-f0a6b730
