ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日は

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

DSC_0006_20100325221431.jpg日向夏みかんジャム
一日降っていましたね。こんな日は何処にも行きたく無いところですが、
午後になって自然が呼んでいるから仕方なし沙羅を連れて散歩に出ました。

今日もまた(というのも食べるたびに副産物が出るので)日向夏みかんのジャム作り、
夏みかんは到来物ですが、ジャムの作り方が書いてありました。
日向夏みかんの甘皮の部分美味しいんですよ。夏みかんにしては酸っぱすぎないし、
TVを見ながら皮を剥いて鋏で切っている時のフレッシュな香りは気分が良い。
種が少なく捨てる部分がないというところもエコ料理素材なのです。

                      DSC_0002_20100325222615.jpg
普通の夏みかんよりも一回り小振でレモン色です。
宮崎の特産品。甘皮の厚みが5ミリ程あり実の部分よりも甘いのが特徴です。



    





DSC_0003_20100325223135.jpg

■レシピ:マーマレード
日向夏みかんの皮をペティーナイフでリンゴを剥くように剥きます。実の部分は食べます。
(今日は塩サバの焼き魚に付け合わせとしてサク切りにして盛りつけました。)
そして、もう一個、マーマレード用に同じように剥いて中の甘皮と共に千切りにする。鋏で切っても良いです。
皮の部分は30分程水に浸しておきます。水の色が黄色くなってきますが、上澄みを少し捨ててヒタヒタになるくらいの水の量で火にかけます。その上に甘皮の千切りと実を8等分にしたものを入れ、少し絞っておきます。
さらに氷砂糖(グラニュー糖でも良い)白砂糖をみかんと同じ容量加えて50分程弱火で煮込んで仕上に蜂蜜を大さじ3杯入れてさらに煮込んで出来上がりです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/880-a8dd3327
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。