ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録


Posted by Saramam on


今日は犬洗い

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

今日もおいいお天気なのでお掃除日和と犬洗い日和、
という訳で洗いました!

DSC_0041_20100501211048.jpg庭のツツジと

洗って見て気がついたことがあり、ドクターのところに行き、
季節のフィラリアの薬と蚤除けのフロントラインを滴下してもらいました。
気がついたこととは、狼爪です。
右手だけ立派な爪が伸びていて、走ると当たるくらいになっていました。
この頃走らなくなったのはこれが悪戯していたのでしょうか。
夕方の散歩では公園でボールを追いかけてみんなと元気にかけっこしました。
でもちょこっとしかカットしてもらえなかったのでまた切りに行かなくてはなりません。
狼爪とは、進化する過程で退化した爪で地面に着いてないので伸び放題、
時々チェックしないと巻き爪で傷つけることになりかねません。
沙羅は前足にあるだけで、後ろ足のものは肉球がマッチ棒の先ほどあるのみで、退化しています。
過去ログに笑い話みたいに書いた記事があります^^→狼爪
フィラリアの薬は5月くらいから飲ませればいいのですが、去年のチュアブルが残っていたので
先生に云って錠剤に代えてもらいました。フィラリアの薬は沙羅には強過ぎて食欲減退させるので
いつしか与えなくなっていたのです。置き薬みたいに交換でラッキー!
ついでに外耳炎がなかなか治らなかったので診てもらいました。
ちょっとこまめに掃除し過ぎたようで、あれていたので、塗り薬をもらってきました。
ガーゼで優しく拭く分にはいいけど、綿棒でいじりすぎるとかえって良く無いみたいです。
専門家に診てもらったほうがかえって早く治るのに、がんばっちゃってごめんね!
これで沙羅の大掃除は済んだし、
夕飯までに倉庫の整理をしましたよー。



倉庫きれいになった!
DSC_0043_20100501213548.jpg

オマケ羽衣ジャスミンがもうすぐ咲き始めます。庭のゲートです。
                       DSC_0045_20100501213709.jpg

DSC_0049_20100501213802.jpgテラスフェンスのビオラ

DSC_0038_20100501213948.jpg沙羅のコートも伸びました。

                       DSC_0027_20100501214121.jpgもうすぐ満開のツツジ、咲いてないのはサツキです。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/925-5be78180
