ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


辣韮ピクルス

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

梅雨が近づくと八百屋の店先に1kgの南高梅と辣韮が並びます。
黄熟した適当な梅が見当たらないので今年は初めて辣韮を漬けてみました。
辣韮は泥付きのものを購入、レシピは今朝TVでタイムリーに放映されていたものを参考にしました。
塩漬けにせずにピクルスと同じ要領で甘酢漬けにしました。
一度も失敗したことがないそうなので、簡単そう。
DSC_0005_20100610230605.jpg
2週間後にはカリッとした歯ごたえの辣韮漬けが仕上がる予定。
唐辛子を入れたピリ辛と八角を入れたエスニックな風味のものを600ccづつ作りましたよ。
蜂蜜と氷砂糖を入れたので甘めの味付けです。

■レシピ:辣韮ピクルス
泥付き辣韮は株分けをして根と茎を切ります。茎を切るとき薄皮を全部剥かないで一部縦に一筋裂いておくと芋洗いの時に薄皮が自然に剥けてきれいになります。
ひとしおしもみ洗いしておきます。米酢300cc.砂糖150g、塩大さじ2杯、みりん100cc,蜂蜜100cc、唐辛子1本を入れ火にかけて沸騰したら火を止めて洗っておいた辣韮に注いで落としぶた代わりのラップをしておきます。好みで氷砂糖を入れて余熱がとれたら冷蔵庫に入れて保存します。
もしありましたら容器はホワイトリカーで消毒しておくことをおすすめします。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/947-ab8c893e
