ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日猛暑

Posted by Saramam on   0 comments   0 trackback

DSC_0001_20100803110442.jpg
梅干し3日目

お隣の落とし梅も含めて梅雨入りの頃から塩漬けにしたものを干し始めました。
今年は減塩にしているのでカビが心配ですがいい顔になって来ました。
黄熟した梅ばかりなのでやわらかそうです。
それと漬ける期間を長めにして、重石を軽めにしてみました。
毎年作っているのですけど、思うように仕上がらないのが面白いところです。
試行錯誤で慣れに甘えること無く加減するのがコツなのでレシピというものがありません。
でも減塩にすればするほどに35%~40%の焼酎であらゆるものに消毒することが肝心かな。
雨がかりに要注意ですが、3日目ころには夜干しにして、さらに2日間夜露にあてます。
皮が柔らかくなることを祈ってます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/972-084bd44f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。