ラサの沙羅日記

ラサアプソというチベット原産の不思議な招福犬について知る人は少ない。招き猫のように千客万来となりますか。たわいない日常の記録

スポンサーサイト

Posted by Saramam on


シャンプー再び

Posted by Saramam on   2 comments   0 trackback

DSC_0045_20100916101113.jpg
沙羅のロン毛、根性で続けていますが、ラッピング無しで伸ばすのは限度があるみたいですね。
伸びてもこの程度です。秋になると一番きれいに伸びることを期待しています。
パピー時期に目と鼻あたりを何度も切ってしまったのが伸びない理由かも。
お口回りは耳を含めて一番汚れやすいところ、スヌードを付けたり、
食後は蒸しタオル(電子レンジでチン)でフキフキしてますが、
お散歩の後が一番汚い!暑さでよだれも出てびしょびしょのとこへ乾いた土をクンクンしたりするのですから。
でもこれからもロン毛がんばるどー!
一週間に1回のシャンプーのペースが夏場はいいみたいですね。
だんだん抜け毛の量が減って来たように感じます。
専属トリマーWさん曰く、ピンブラシに抜け毛が残らないように丁寧にブラッシングしてね!
それはちょっと無理ー。毎日の抜け毛が大きく影響しているに違いないけどね。
毛玉は作らない、出来ても切らない。取り分ける大変さを考えると毎日の軽いブラッシングのほうが楽です。
そろそろ秋の気配、ずいぶん散歩が楽になり今朝は駅の近くまでお見送りしてきました。
久しぶりにコリーのMAXくん、柴犬の小太郎くん、リンちゃんに会いました。
カメラ持ってなくて残念だったなー。2ヶ月振りに会ったけど、やっぱりMAXくんのことが大好き!





横顔
DSC_0059_20100916103528.jpg
アイロン台の上で撮ってます。高いし不安定な台の上ですから、絶対立ってくれません。
明日昨日のカミナリには全然反応しなくて良かったけど、
どういう判断なのかなー。耳は凄くいいみたいなんだけどね。
猫の方がちょっとはびびっていた様です。猫のチャコはビビリだからね。仕方ないね。
                     DSC_0044_20100916104932.jpg
                     涼しくなって中に入って寝るようになりました。
                     使ってくれてヨカッタヨカッタ!

Comment

Saramam says... "Re: おいおいっ!"
> 夏場は週1回って、春秋冬は?
冬は外に出す確率が高い。風邪ひいてはいけないので。2週間に一度です。
まぁ。飼い主の勝手なんですけどね。ロン毛の手入れは大変ですねーって良く云われるけど、
髪結いが好きなsaramamです。毛玉は作らないように注意しています。

チカちゃんはシーズー、カットしてる人が多いよね。
アトピーのカイカイはいつなるかわからないくらい、沙羅も肌が弱いのよ。
洗い過ぎても不潔にしてもだめで、爆弾抱えているようなものです.
今日シャンプーに出して来たら全身に発疹ができてるとかで、要注意状態です。
チカちゃんお大事に!
2010.09.24 00:50 | URL | #- [edit]
篤姫 says... "おいおいっ!"
夏場は週1回って、春秋冬は?
うちのアトピー千華ちゃんでさえ、週1なんだから、お肌にトラブルがないなら、もっとまめに洗ってやって頂戴ネ!

ロン毛は素敵よねぇ、綺麗なら!(笑)

気品のあるお姿、良く出来ました◎
2010.09.22 10:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sindenmoku.blog100.fc2.com/tb.php/999-7b79ebc5
